ゆー。のDTM奮闘記

知識0から始めた独学初心者DTMerの成長日記

初めての作曲に挑戦してみた<リリースカットピアノ>

3日前ぐらいに初作曲の動画を公開したんですが、今日はそれついてとYouTubeを観てて分かったことについて書こうと思います🙌

 

初作曲について

1月末から三曲目の耳コピを始めたんですけど、バラードってのと原曲に近い音源が見つからないってのでどこまで作ってもイマイチでもうモチベダダ下がりだったんですよね。

それでずっと放置してYouTubeで曲の作り方やコード進行のしくみの動画を観まくってたんですけど、急に「今リスカピアノやってみたい」と思って、丸サ進行そのまま打ち込んで適当にメロディーやベースを付けてみたんです。そしたら質はさておき曲が作れちゃいました!

もう完全に思い付きで作ろうってなっただけなんで、何もわからなくて同じフレーズ繰り返して曲っぽい雰囲気出すという荒業でなんとか終わらせました(笑)

www.youtube.com

ちなみに折角キーやスケールを覚えたのにまたピアノロールで感覚で上下左右してしまいました…MIDIキーボードなしだと演奏打ち込みがやりづらくて、ピアノロール画面も音階が分かりづらいからスマホで作ってる人は必然的に感覚だけで作ってしまうのかなって思います。

ちゃんと作るんならそろそろMIDIキーボード買ったほうがいいかな~😓

 

YouTubeで発見したこと

そうそう、あと動画観まくってるときになんとなくdimの意味や曲の構成が分かるようになってきました。今までAメロの意味すら知らなかったんですよね(笑)

それと今回某バーチャルトラックメーカーのミ〇ィさんを発見してKawaiiFutureBassというジャンルを初めて知りました。今はこの方の動画をよく観させて頂いてます👏

 

 

分かったこと

susやdimの意味薄っすら、曲の構成、リリースカットピアノ

分からないこと

曲の盛り上げ方、Bメロなどの作り方、コードの考え方、楽器編成(?)

 

さいごに

初作曲の後からなんとなく曲の作り方が分かってきて早速2曲目に取り掛かってます。やっぱり駄作でもとりあえず1曲目踏み出すのが大事ですね、耳コピはしばらく放置します(笑)

ではまた👋