ゆー。のDTM奮闘記

知識0から始めた独学初心者DTMerの成長日記

初心者DTMerの独学のやり方と現在の知識

こんにちは、初心者DTMerのゆー。です🙌

今日は私がどんな感じで独学をしてるのかと現時点の知識を紹介します

 

音楽理論の独学

独学は基本YouTubeの動画を観るだけなんですが、今はとあるYouTuberさんの「誰でもわかるコード進行講座」という動画を少しずつ見てます。それと某数字系ボカロPさんのDTM解説動画の再生リストを順番に漁っていってます。

知識0だった頃は作曲少女という本で最初の一歩を踏み出せました。

 

 

分かったこと

キー、スケール、ダイアトニックコード、メジャー・マイナーコードの位置関係、転回形のルール、ケーデンス(トニック等)

分からないこと

転回形の見分け方、キーごとの主要三和音・トニックやドミナントの見分け方、強進行やトライトーンなど。作曲する際のコード進行の作り方

 

完全に理解しないと次に進めない性格なので、今はここら辺の理解ができなくて次の動画観れずにいます。作曲もまだ一度も手つけてない状態。耳コピが楽しいので耳コピに逃げてる部分もあります(笑)

 

 

さいごに

コードの機能や役割は無理に覚えずに一覧表とか見てもいいんじゃないのかなって思いますね。とりあえず今はコード進行講座を全部観終わるまでは耳コピだけ作ろうと思います(笑)

ではまた✋