ゆー。のDTM奮闘記

知識0から始めた独学初心者DTMerの成長日記

自己紹介と今までの音楽経験

はじめまして、初心者DTMerの「ゆー。」です🙌

今日からDTM成長日記みたいな感じでゆるくブログを書こうと思います

 

軽く自己紹介

 

2022年1月21日からYouTubeにて作曲(耳コピ)の動画投稿を始めました。

DAWはまだないのでiPhoneGarageBandを使って作ってます

YouTubeチャンネル:ゆー / U-SIC - YouTube

こちらは初めて耳コピを作った時の動画↓


www.youtube.com

 

現時点は曲の作り方が分からず耳コピ2曲以外なにも出来てない状態

 

これまでの音楽経

 

小学生 32鍵盤のミニキーボードで好きな曲を右手だけで弾く

中学生 緩〜い部活で打楽器3年間(ドラムは2年)

2020年夏 趣味で家の電子ドラムで好きな曲を叩く←YOASOBI怪物など計20曲程

2021年 初めてGarageBandを触る。←ここで耳コピ1曲目を作る

完成後作曲は楽器できないと無理だと悟り一旦辞める。

2021年夏 アコギと電子ピアノを買うも初心者向け2曲以降ホコリをかぶる

2022年頭 作曲少女を読み耳コピ2曲目に挑戦、やる気を損ねないためにYouTubeを始める

 

ドラムの基礎以外は全部独学でやってます。今あるのはリズム感と不確かな相対音感ぐらいですね。

知識は作曲少女で初めてドレミファソラシがCDEFGABだと知ったレベル^^;

耳コピも一音一音耳で探すだけで、キーやコードとかなんのこっちゃの状態で作ってます

 

さいごに

こんな感じで現時点で分からないこと、出来ることをこれから気ままに書いていこうと思います。よろしくお願いします✋