ゆー。のDTM奮闘記

知識0から始めた独学初心者DTMerの成長日記

作曲2曲目出来ました<リリースカットピアノ>

昨日作曲2曲目を作ったのでそれについて書いていこうと思います🙌

(※反省点多め)

 

早速ですが今回の曲はこれ↓


www.youtube.com

 

どうですかね?きっと前回の初作曲よりかは上手くなってるんじゃないかなって思います😊(自分ではよく分からない笑)

 

今回作ってみてまず良かったと思う点は、メロディーです。正直自分では良い感じ!です(笑)

雰囲気もなんかオシャレな感じ✨メロディー考えるのはやっぱり楽しいですね

 

では、早速反省点…まず今回の作曲もキーを無視して作ってしまったこと。もちろん最初にキー指定してダイアトニックコードやスケールから作ってもいいんですが、今回の場合何も思いついてない状態からしばらく指数本ででたらめに鍵盤押してみて「この感じなんか良い!」ってなったのをセブンスコードにして、一応メインになる4つのコードがキーCになった事は最初認識してたんですけど、それ以外のコードやメロディーとかは全部音階見ずにまたピアノロールで上下左右って感じでしたね…

まだ今はスマホだし細かい所まで気にしなければ良いのでこのまま感覚で作ろうと思いますが、なんか変だなって所を修正する時間もそこそこ取られたし見落としてて違和感残ってる部分もあるのでDAWで本格的に始める時にはちゃんとキーを先に合わせてから作らないといけないなって思います😓

 

他に反省するところは、転調。転調時のコードの変化と盛り上げ方がどうしても分からなくて物足りなさが残ってしまいました。

あと盛り上がり自体もあまり良くないですね。ピアノ以外の鍵盤楽器でどれをどう入れたら盛り上がるのか分かりませんでした。これも練習重ねるしかないですね🙄

 

反省点書き出したら止まらなくなるので今日はここまでにします(笑)

ではまた👋