ゆー。のDTM奮闘記

知識0から始めた独学初心者DTMerの成長日記

作曲3曲目<リリースカットピアノ&EDM風>

昨日作曲3曲目が完成したのでそれについて書いていこうと思います🙌

 

早速ですが今回の曲はこれ↓


www.youtube.com

 

今回はかっこいいリリースカットピアノを作ろう!と意気込んでたんですがいつの間にかEDMに変わってました(笑)

 

ちょっと裏話

実は前回の作曲の後他に作ろうとしてた曲があったんですが、歌ものっぽいのが出来てしまって、それならば楽器編成をしっかりしないと!と思ってシンセやストリングスやギターの打ち込みの仕方を必死に探してたんですよね。でも思ったような動画が見つからなくて全然終わらなかったんですよ。それで昨日流石に2週間も空くとやばいなーと思って慌てて1から新しい曲を考えました。

で気付いたらEDMぽいのが作れちゃったという(笑)音源の使い分けが全然分からなかったんでEDMぽい曲はどれを使うのかとかがなんとなく掴めて良かったです👍

 

作り方の手順

今回はきちんとキーとスケールを把握したうえで作りました👏やっとです(笑)

手順は、適当にイメージしたコードからキーを割り出す→BかE→トニックとかの役割を確認して合う方のキーにする→Bのダイアトニックコードを参考にしながら改めてコードを決める→Bのスケール上でメロディー作成

って感じでした。リスピの醍醐味はお洒落なセブンスやテンションコードなので今回はそれに挑戦しようと思ったんですが、色々試してみたところ結局取り入れられませんでした(笑)たくさん動画観てコードの理解を深めたつもりだったけど…そう簡単にはいきませんね

でも昨日知恵袋でテンションコードの作り方確認したので、多分作り方自体は攻略できたと思います(笑)

ちょっと復習...

sus4→3度の音を半音上げる

dim→1音半上ずつを4つ重ねる

aug→2音上ずつを3つ重ねる

add→9度や11度の音を加える かな?

 

反省点

やっぱりまだAメロBメロとか展開が上手くできないですね。一応冒頭からメインのメロディーに変化させれたのは成長ポイントです(笑)インプットだなー。インプットさえもっと頑張れば…ミ○ィちゃんの動画もっと観なければ…💪

 

 

て感じで今日はこれで終わります。ではまた👋